市場経済には何百万もの株式が存在しており、ビジネス投資家であれば、たとえ強力な資本があったとしても、市場にあるすべての企業の株式を同時に購入することは不可能である。 ローリスクでハイリターンの銘柄を選ぶのは、本当に難しいことです。
銘柄選択の方法や手法について教えてください。
景気循環型ストックセレクション
異なる産業の企業の株式は、経済サイクルの異なる段階で、市場でのパフォーマンスが異なります。 景気循環の変化の影響を極めて受けやすい企業もあります。 好景気になると、企業の業績は急激に伸びます。
一株当たりのNAV 株式選択
1株あたりのNAVは、株式の「金の価値」であり、株式の本質的な価値、つまり株主に本当に帰属し、物理的または現金の形で存在する会社の当面の資産の持分です。
企業業績 株価選択
会社の業績は、株価の動きの基本的な力となります。 企業の業績が良ければ、株価は着実に継続して上昇し、逆に下降します。 そのため、長期投資家は主に企業の業績を考慮して銘柄を選択する必要があります。
個人の状況に応じた銘柄選択
ほとんどの投資家は、その株が取引されている会社の事業に精通しているから、あるいはその株の性格をコントロールしやすいから、あるいは操作しやすいから、という理由で特定の株を好む傾向がある。 個人的な事情に基づいて銘柄を選ぶ際には、経済的、リスク的、心理的、時間的、知識的な許容範囲を全面的に考慮することが重要です。
5.株価上昇が先か、銘柄を選ばないか
通常、同じ業界のベスト2~3の銘柄は強いトレンドを持ち、他の銘柄は苦戦しています。 前者は「リーダー」と呼ばれ、後者はいわゆる「シンパシー・ストック」です。
ストック・マーケット・パフォーマンス ストック・セレクション
株式の純資産価値は、その株式の市場でのパフォーマンスの基礎となるものですが、両者は正確には対応していません。すなわち、純資産価値の高い株式が必ずしも良いパフォーマンスを示すとは限らず、その市場価格は、同一または類似の株式の市場価格と大きく異なる場合があります。
株式 PER 銘柄選択
PERは、長期投資家にとっては株式投資の好転期を、短期投資家にとっては株価の高低を観察することができる総合的な指標です。 一般的にはPERの低い銘柄を選ぶべきです。
銘柄選択の4つのセグメントにおける長期的な市場
株価は市場全体で急激に上昇し、通常はロングマーケット全体の50%を占める。 ほとんどの銘柄は、過度に落ち込んだ市場からの短期的な反発の後に上昇します。 株価指数が全体のロングマーケットの25%を超えて上昇する。 この市場では、成長株が大きく動き始めます。 株の選択は非常に難しく、上位の成長株や苦しい経済から利益を得られる数少ない株だけが上昇を続けています。
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